夜の庭から・・・ [カメラ]

DSC_9610.jpg

試しに撮ってみた。

ニワカ・デジイチ野郎の私はネットで仕入れた情報で頭をイッパイにし、無謀にもマニュアルでレンズを夜空へ向けたのであった・・・。

日中は暑かった(32度)が、夜はちょうど良い気温。
短パンTシャツで庭にイスを出して陣取る。
(もちろんまだ初春なので蚊取り線香はいらない)

三脚にカメラをセットし椅子に座って夜空を仰ぎ見れば星はすぐそこに。もちろんニワカな私には星座のイロハがわからない・・・。(北半球じゃないからな・・・と言い訳してみる)

まずは撮ってみようとファインダーを覗くが暗くて何も見えん。一瞬エエエェッ!となるが、よく考えなくても当たり前のことだと気づく。(ニワカ丸出しw)

と言うことで適当にレンズを夜空に向け、シャッター速度を遅めにしてパーーーーーーシャッと撮ってみる。
(シャッター音と気分だけはイッチョ前)

そして星の数と比例するほど失敗の山を築くのであった・・・。(まぁー予想通り)

 

でも色々試しているうちにヒットがでる。
(自分のなかではホームラン級の会心の一撃!ジョジョッ!)

DSC_9613.jpg

まぁニワカ・レベルじゃこのぐらいだなぁ。今夜はこれぐらいで勘弁してやるか。

よーし、よくやった、よくやった。
(心の叫び)

月一しかブログを書かないくせに、嬉しすぎて緊急UPをするありさまw。

新しい趣味は楽しいねぇ。

 

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

にほんブログ村


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 14

りる

夜空が広い…!満天の星空!
オーストラリア、いいですねぇ。
日本の住宅街で同じように撮影しても灯とか建物とか色々写っちゃいますね(^‐^;
by りる (2012-10-07 01:19) 

あーる

きれいですね。
日本だと、山とか島嶼部以外はなかなかこんなに星が見えません。
by あーる (2012-10-07 07:38) 

hanamura

会心のヒット!マゼラン星雲、南十字星といった、ベタな被写体を教えて欲しいと思う、私はベタベタなジジイです。
by hanamura (2012-10-07 12:57) 

すがめ

おおー、いきなりコアなジャンルに進出ですね!
オーストラリアだと星空は広大なので楽しいですね♪
私も星座はわからない素人ですが、とてもキレイな写真だと思います♪
by すがめ (2012-10-07 15:02) 

masutaro

わー綺麗ですね~。
私はデジイチ任せにシャッターを押しているだけなので
勉強しなきゃ・・・。
それにしても庭に椅子出して、この景色。
贅沢すぎます。
by masutaro (2012-10-07 16:10) 

よっすぃ〜と

とってもきれいですよ~。
僕も夜空を撮る時は毎回試行錯誤の連続です。
シャッター開け過ぎると星が動いちゃうし、露出上げ過ぎたりISO感度上げ過ぎたりするとザラザラな画像になっちゃうしで、正解がいまだ見つけられません(^^;
by よっすぃ〜と (2012-10-07 18:43) 

magamaga

星がよく写ってますね♪キレイです♪
星座もわかれば、より楽しいですね♪
by magamaga (2012-10-07 19:18) 

che

> りる さんへ

次は庭ではなくて近所の森の中へ行ってみようと思います。調子にのるぞー。

> あーる さんへ

そう言えば日本に居た頃は夜空を眺める余裕なかったなぁ。久しぶりに帰国し、夜お店に入るとサングラス掛けたくなる。日本は明るすぎますよね。

> hanamura さんへ

へぃ、ベタベタいっちょうー。
ニワカ情報によると南十字は本物と偽者があるようでっせ。あぶねーぜ、これだからニワカは困るぜ。

> すがめ さんへ

お師匠さまから褒められたー。
と言うことは、次は必ず失敗する予感w。私は褒められると調子にのって失敗する人間なのです!

> masutaro さんへ

良く考えると・・ニワカでも撮れたということは、その筋の方がここで撮ればもっとしびれる物が撮れるということですね。むむむ、経験を積まねば!

> よっすぃ〜と さんへ

もしかして私いきなり間違って上級者コースを走っていませんか?原付取ってすぐ限定解除に挑戦するような感じっぽい・・・。

> magamaga さんへ

そうです同時進行で星座も勉強しないといけません。結構星が見えすぎてゴチャゴチャして良く分からない状態です。天の川氾濫中ナウ。







by che (2012-10-07 22:21) 

hisa

すごい!
特に1枚目はプロ級。
by hisa (2012-10-08 09:56) 

hi−ragi

素敵~星はきれいですよね!
by hi−ragi (2012-10-08 18:07) 

JUNJUN

これがオーストラリアの星空ですか~?
そちらはこれから暑くなるのですね。
今、いい季節なんじゃないでしょうか?
by JUNJUN (2012-10-12 20:12) 

koume

オーストラリアの田舎町は星がとっても綺麗なのですね^^
by koume (2012-10-15 22:22) 

che

> hisa さんへ
 
 イイエ、ワタシハニワカ星人デス・・・。

> hi-ragi さんへ

 急に意識するようになったら、とても綺麗だというこに気づきました。

> JUNJUN さんへ

今日からクーラーを入れました。
猫もぐったりしていましたので・・。

> koume さんへ

そーなんです。もう下手でもニワカでも撮るしかないのですw。
by che (2012-10-20 23:05) 

つなみ

(*´∇`*)うん♪
by つなみ (2012-10-30 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。