DIYでびーる作り その2 [DIY]

今日も雨、これで4週連続週末は雨[小雨]です。

どこまで続くのか引きこもり生活[もうやだ~(悲しい顔)]

さて仕込みから気づけば、既に2週間が経ちました。 ちょっと寝すぎました。

DSCN2068.jpg

 

忙しくてチェックする時期が遅くなりましたが心配ありません。

大丈夫、大丈夫。

 

まずは無事醗酵が完了したかを調べるための準備をします。

理科室よりアルコール度数を調べる度数計と容器を持ってきます。

DSCN2070.jpg

あら?良く見るとびーるの横にワイン[ひらめき]と言う文字も!!

DSCN2072.jpg

・・・という事は?![雷]もしかして・・・。

 

DSCN2069.jpg

まずは容器を高台へ移動します。

それから中身が落ち着くのを待ち、計測用の容器に注ぎます。

DSCN2075.jpg

次は容器に度数計を入れ、数値を調べます?

実験ですね[ビル]

DSCN2078.jpg

ちょうど緑の目盛りの辺りです。

ハイ!これで醗酵チェックOKです[演劇]

 

そうしましたらビン詰め作業に移行します[台風]

 

ちなみに私はビンではなく、ペットボトルを使っています。

え?ペットボトル!しかもリサイクル? 大丈夫、大丈夫。

 

完成後も破裂やキャップが飛ぶこともありません。

(砂糖の量を間違えなければ・・・ですけど)

 

私は地球にもお財布にも優しいのです[リゾート]

 

ボトルを洗った後に乾かすところが無いので、とりあえず食洗器にて待機中。

DSCN2080.jpg

ちなみに、このペットボトルは740mlです。

 

ボトルにビールを入れましたら、さらに砂糖を投入します。

ここでお気づきのように、びーるは糖分が多いのです。

 

だから最近は糖質0なんていう商品もあるのですね。

これで納得です。

 

DSCN2007.jpg

23Lでおおよそ中ビン30本ほどできます。

ここから更に2週間ほど熟成させるために再び寝かせます。

 

これでいよいよ完成を待つばかりです。

 

注)これはあくまでもオーストラリアでの作り方の一例です。

日本ではアルコール1%以上のものを、無許可で作る事は禁止されていますのでご注意を。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

che

>YAOJIMA さん

いつも訪問して頂きありがとうございます。
by che (2010-03-13 17:37) 

che

>masutaro さん

虎太郎兄貴いつも応援しています。
by che (2010-03-13 17:39) 

che

>tabbycat さん

edita気に入っちゃいました。
これからもよろしくお願いします。
by che (2010-03-13 17:40) 

che

>maicat さん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by che (2010-03-13 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。